猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● 貧乏さんのダイエット03。●
□ダイエット03

● ものぐさダイエットその3。
 迷ったら原料に近いメニュー。

● たとえカロリーが同じくらいでも、
 ひき肉を使ったハンバーグより肉そのままのステーキ。
 小麦を粉にしたパンより米そのままのご飯。

● 元の形がある方が消化吸収がゆっくりで、
 噛む回数も増えるので満足感も大きいらしい。

● 必ずこの限りでもないですが、
 「どうしてもこれが食べたい~」ってのが無い時の参考までに。
スポンサーサイト



● 貧乏さんのダイエット02。●
□ダイエット02

● お気づきでしょうが、貧乏さんの中の人はものぐさ運動音痴なので
 走り込むとかジムに通うとか、そういう努力系ダイエットはしません。

● そんなわけで今回は太りにくい食べ方
 ① 油や糖分が少なく、繊維の多いもの。
 ② 温かい汁物。
 ③ 炭水化物や油の多いもの。

● ①で食物繊維を先に入れて、糖の吸収を穏やかにする。
  ②で空腹の胃を落ち着かせ、内臓を温め消化促進。(②①の順という説も)
 血糖値を急激に上げないというのがこの食べ方のミソ。

● この順で完全に一皿ずつあけていけ、というのではなくて
 ①②を軽くでいいので先に食べとくのが大事なようです。

● ダイエット2連続になっちゃいましたね。
 他の記事も書くよー。
● 貧乏さんのダイエット01。●
□ダイエット01

● 来て下さってるブロガーさんに意外とダイエットの話をしてらっしゃる方が多いので、
 ちょっとそれ関連の話を。
 今回はダイエット一歩手前、カロリーセーブの小ネタ。

お菓子は必ず透明容器やお皿に出す。
 人間って目でも食べてるらしく、見えてた方が少ない量で満足感を得られるらしい。
 袋菓子よりカップ菓子(じゃがりこウマイよね!)の方が
 少量で満足しやすいのもそういう理屈。

● 「あと何枚しかない…」「もう半分食べたんだ…」と危機感も得られますw
 何も考えずに一袋あけちゃうような人はぜひ。

● 容器は大きめの100円ショップでも結構いいのが売ってます。
 マイナーですがSeria(セリア)とか。ナチュラル小物が得意。
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG