猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● おかえりハイタッチ。●
□71:おかえりハイタッチ。

● 帰宅時のみの幻の技。

説明しよう!
 「おかえりハイタッチ」とは
 貧乏さんの帰宅にテンションが上がり我を忘れた小ライさんが
 体を伸ばし、みずから頭を撫でさせる一瞬のデレである!

 ただし口は大声で悪態をついているから注意だ!

● …この一回以外は撫でてくれ行動をまずしません。
 むしろ白刃取りや噛みつきで、撫でようという手は邪険にされがち…。
スポンサーサイト



● さよなら相棒。●
□70:さよなら相棒。

● 長年連れ添った家電との別れはいつも悲しい。

● ワイヤレスヘッドホンがとうとう限界を迎えてしまいました。
 5年は使ったかな。スポンジカバー磨り減ったらフェルトで自作カバー作ったりして。
 よく頑張ってくれた。さすがオーディオテクニカ。

● ヘッドホンって一度いい音のを使うと安いのに戻れない
 魔の家電なわけですが。

● アパートの更新料払ってもう余裕が無いのです。
 でもスピーカー使うと小ライさんとご近所さんに迷惑なのです。

 しばらく手持ちの安イヤホンで誤魔化そう…。耳がさみしい…。
● ニャートのお仕事。●
65:ニャートのお仕事。01
65:ニャートのお仕事。02
65:ニャートのお仕事。03

● 実はすごく便利な能力。

● 一人暮らしのアポ無し客は大抵めんどくさい客なので、すごく助かります。
 (勧誘とか宗教とか…。宅配便は事前にメール連絡があるしね。)

● 足音と歩調で聞き分けてるっぽいです。すごいぜ自宅警備員。
 ヘタレだけど。
● 猫にバレンタイン。●

□68:猫にバレンタイン。1

● これで君も立派な○○ト。

● 仕事内容はしっかり食べて元気に添い寝と、
 来客時のいち早いサーチ&エスケイプです。
 ニートとするかナイトとするかはお任せしますw

● というわけでバレンタインの名目で首輪を新調してみました。
 飾りつき防虫機能つきのW安全首輪です。(ゴムとバックル)
 →iCatオリジナル布製首輪

● 後日ちゃんと紹介しますが、とりあえず
 ワンポイントついてるのって意外とカワイイ。
 毛に埋まらなくていい感じです。

● 一度きちんとした安全首輪を買ってみたかったんですよね。
 これで次は自作できるぜ。
● 三日月たくさん。●
□67:三日月たくさん。

● 正体は猫の爪のカラ

● 半透明で妙にキラキラしてるんですよ。

● 猫の爪はタマネギ式に剥けて新しくなりながら伸びるので、
 掃除してるとそこらじゅうに落ちてます。
 あとたまに抜けヒゲも。

● ちなみに爪は人間用爪切りでカット。
 先の曲がった猫用カーブ爪切りも買ったんですが、
 ゴミ飛ぶし面倒で使わなくなっちゃいました。

 多少狙いを定めて切りやすい感はあるので、すごく暴れる子には有効なのかも。
● 3時の攻防。●
64:新おやつ01
64:新おやつ02

ぺふ の破壊力。

● というわけでまたたび入りジャーキーを買ってみた。

 小ライさんは全然マタタビにメロメロしないのですが、なかなか好きそうな感じ。
 最初から小さく切れてるのがいいよね。
 (長いヤツは普段切ってるんですよ。ごほうび用にチョコチョコあげたいから。)

● これマタタビ効く子ならメロメロ酔うんだろうか…。
 小ライさん本当に隙を見せないなぁ。
● ぷちスイーツ79~88。●
● おにもうち。●
□66:おにもうち。

● 貧乏さんたらまかずに食べた。

● だってもったいないんだもん。

● レシピのコンソメ豆を胃もたれするくらい食べました。
 いわくつき安物件在住の貧乏さんには鬼くらいバッチコイです。

● ちなみに節分に豆を撒く理由は
 「魔を滅する」→「魔滅(まめ)」だとか
 鬼の目に当てて退治した「魔目」だとか諸説あるよう。

 あと何かの本で子供をさらいに来た鬼に
 「この豆を植えて芽が出たら子供をやってもいい」
 と炒った豆を投げつけた。(鬼は律儀に植えるが当然芽は出ず)
 みたいな話を読んだことがあります。創作かも?
 
 どの説にしても炒った豆でなければダメなのだとか。


● でも一人暮らししてて一番怖いのは
 ダントツで人間

 次が黒いヤツです。
 ブラックキャップ置いてからすっかり見なくなりましたが…


● うん、何事も無く平和ならなんでもいいやw
● 春のねどこ。●
□65:春きた。

● 季節別のベッドなんてブルジョワジー。

● 本当に気温に敏感な生き物だと思います。
 確実に一番快適な場所を押さえているw

● 春ベッドは手作り猫ボックスで使ってたキューブボックスのオープンタイプ。(裏板ナシ)
 やっぱり壁で囲まれてる方が落ち着くのか、広い所でなくこっちを選びます。
 ベローンと床でノビてるのは夏だけかもw
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG