猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● まじょのいえ。●
□92:まじょのいえ。

● あやしい部屋になりつつある。

● 色々買ってしまったので節約しようと思い立ち、
 どういうわけか果実酒を漬けています。
 確かにアルコール度数で見ればすごく経済的なんだけども。

● とりあえずホワイトリカーを一本買って、家にあるものを色々仕込んでみました。
 紅茶・コーヒー豆・しょうが・ローズヒップ。あとスパイスブレンド。
 分量はネット検索と、宝酒造さんの3日でつくるカンタン果実酒のページを参考に。

● しょうがはすりおろしじゃなくパウダーを漬けてみました。
 紅茶酒はすでに色がヤバイです。真っ黒。
 ローズヒップは順調に赤くなってます。狙い通り。
 もう3日目なんですが、まだ薬品アルコール臭が残ってる感じ。
 飲めるようになったら詳しい話でも。

● そして遊び場にと階段状に積み上げた家具ですが、あんまり使われてない
 ロフトへの上り下りは、猫にとってもハシゴが一番便利みたいです。しょぼーん。
スポンサーサイト



● かんぜんに一致。●
□91:かんぜんに一致。

● さいきんとても美味しそうな焼き色です。

● なぜたてに。●
□90:なぜたてに。

● 落下予測地点にクッション設置。

● たまに頭から落ちるので油断ならない。
 ソファー広いんだから横に使えばいいのに。


● ランキングや一言での応援、いつもありがとうございます。励みになります。
 ちょっと思うところあって、しばらく猫日常の記事はややひかえめになるかもしれません。

 猫の本とか、その他書籍や猫用アイテム、雑学や日常の工夫やお買い物、
 レシピなども交えてなるべく毎日ペースに戻しますので、また遊びにきてね。
 
● 恐竜のせなか。●
□89:恐竜のせなか。

● ノミよけ後にありがちな光景。

● 猫飼いの方の多くが分かると思うんですが、

 フロントライン後の背中って、なんであんなガビガビになるの…?

 首うしろに数滴入れるだけのノミ駆除剤なんですが、
 一時ボッサーになるんですよね。周辺の毛が。

● ちなみに投与は初夏~夏のみ。もう単に予防ですね。
 ノミが全滅する薬って猫には大丈夫なの…?って話もありそうですが、
 小ライさんと暮らす以前に、ノミから来る寄生虫(白くて小さいヒルみたい)とか、
 それが原因で亡くなってしまった子猫とかを見た事があるので…。
 ウチでは投与するリスクの方を選んでます。

● ちなみに今はネットで買ってますが、動物病院で処方されたのはマイフリーガード
 旧フロントラインのジェネリックですね。
 今出回ってるフロントラインプラスとの違いは幼虫や卵にも効くか否かだったはず。

● 予防だけならフロントラインスプレーでもいいのかな…?
 ともあれガビガビしない薬が欲しいです。
 届かない位置だけど舐めそうで気が気じゃないw
 
● 現場かんとく。●
□88:現場かんとく。

● 猫の手もかりたい。

● 模様替え一段落。
 さんざん迷って、何度も位置を変えて、何とか落ち着いてきました。

● 一人で動かしやすいのもあって、収納にキューブボックスを積み上げているんですが、
 小ライさんがなぜか
 家具を移動しようとあけたスペースに寝転がる
 次に積み上げようとした所に待機

● 本来猫は模様替えに不安をおぼえるので、あんまりハデにやっちゃいけないんですが
 彼は変わりゆくインテリアに大喜び。
 ノリノリで現場監督します。

 子猫の頃、すごく大掛かりな模様替えしちゃったんですよね一度…。
 あれで慣れちゃったのかもしれない。



● パソコンちょっと移動したら、起動はするけどソフトが上手く動かない状態になってて
 更新おくれましたスミマセン。
 メモリ不足みたいなエラーやブルースクリーンが出るんですよね。
 とりあえず回復したみたいですが、替え時?(そんな余裕は無いけども)
 もうXPのサポートも終わっちゃうしなぁ…。どうしよう…。
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG