猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● 洞窟ごっこ2。●
● 遅くなりました、洞窟ごっこのつづき。
73:洞窟ごっこ2。01
73:洞窟ごっこ2。02

● しかし気遣いをムゲにもできない。

● 大きい猫(貧乏さん)はタヌキ寝入りをしている!

● 本人が見てない(と思ってる)所では結構やさしいです。
 普段は可愛がろうとする人の手を
 ハタキ落としたり白刃取りしたりするわけですが。

● ちょっと前から貧乏さんの精神年齢を超えたらしく、
 やれやれと面倒をみているようなフシがあります。
 …うん、正しい位置関係のような気がするw
スポンサーサイト



● ぷちスイーツ99~108。●
● 半分もったいない。●
□100:半分もったいない。

● 足元のみ竹マット。

● 腰を冷やしちゃダメなのと、
 小ライさんが固い寝床だと添い寝してくれないのとで
 竹マットは半分折りにして尻から下使用になってます。
 これだけでも十分ひんやりだけど、ハーフサイズで良かったかもなぁ。

● まあ仕方ない、暑いけど仕方ない。
 添い寝最優先です。お猫様ばんざい。

● さらに暑くなると扇風機、頭に保冷剤が追加されます。
 でもやっぱり頭周辺の通気性がなぁ…。



● マンガも描いてるんですが、ペンタブドライバの不調が本当どうしようもない感じです。
 (本体が壊れてないのは確認しました。ドライバかパソコン自体の不調っぽい。)

● そういやブラウザも時々妙につっかかったりしてるんだよなぁ。
 メモリ関係?
● ひとふゆの寝あと。●
□99:おねしょじゃないけど。

● オネショじゃないけど、ちょっとはずかしい。

● 去年の夏に買った竹シーツ
 冬場寝床に重ねた布団やマットの一番下に敷いておいたら
 湿気で寝あとクッキリ
 こんなにハッキリ出るものか、ってくらい分かりやすくシミになってましたw

● 間に毛布・シーツ・8cmマット・敷布団・コタツ布団があったんですが、
 他の層はなんとも無かったので上3枚くらいしか気にしてなかったんですよね。
 なぜ一番下のコレだけ…。
 一応重曹で拭いてあわてて干しましたw
 今年も活躍してもらいます。
● 冷蔵庫の水漏れ修理。●
昨日の続き。
□98:冷蔵庫の水漏れ修理。

● 限りなく猫のオモチャに近い修理道具。

● 自力で修理できたよ!(多分)
 背面を見たらホースらしきものがどこにも無くて
 「あ、これは詰んだ」
 と一瞬思いましたが、水受け皿を発見、手探りで排水口を確認。

● とりあえず何か曲がるもの突っ込んでみようと
 手近にあったコンビニのストローを差し込んでみた。
 ジャストサイズだったらしく、ドッと汚水が…。

● こりゃ見えないけど掃除しなきゃなと思い、
 ストローに麻紐を仕込んでたら小ライさんが釣れる。そうじゃなくてw

● ゴシゴシしてたら直接冷蔵庫内に貫通。
 配水管はかなり短かった様子。ストローの半分ちょっとくらい。

 結果、ストロー3本、麻紐1本で修理完了。よし安上がり。

 いつもこんな感じで行き当たりバッタリ修理です。
 よく壊さないなぁと我ながら思いますw

● ただ、詰まってた位置と水たまりの位置がかなり違うんですよね…。
 数日様子みてダメだったらまた考えよう。
● 冷蔵庫のそそう。●
□97:冷蔵庫のそそう。

● おもらし始めました。

● 一瞬うたがってゴメンw

● 気がつくと冷蔵庫下に水たまりが!
 検索してみたところ、エアコンと同じで冷却排水が出るらしく(ただし少量なので自然蒸発)
 その排水ホースの破損か詰まりが原因の様子。
 長年使ってるとよくある故障らしい。

 なるべく自力で直す予定です。
 貧乏さんはこの程度で電気屋さんを召喚できません。


● あと自転車のサドルが壊れました。このタイミングで…
 やぶれたとかでなく、土台からカパッて取れました。泣きたい。

 通販でゲル入りのサドル買って自分で取り付ける予定です。
 貧乏さんはこの程度で自転車屋(略


● 一人暮らしが長いと女子力というより
 頼りになるお父さんみたいなスキルばかりが上昇します。
 泣きたい。
● よていとちがう。●
□96:なんかちがう。

● 思ってたのとちがう。

● 電動オモチャキャッチミーイフユーキャンを買ってみたわけですが、
 小ライオンさんは獲物が止まってから飛びかかる
 ビビリ 慎重派スタイルのため、なかなか遊び始めません。
 気をひいてる間に雑用を済ませられるのでいいんだけども。

● 使ってみた感じとしては、
 ・一定の速度でランダムに動いて、たまに1~2秒静止。
 ・電池は単二。単二スペーサーで単三充電池を使ってるけど、
 縦幅ギリギリで入れにくく、凸極にアルミホイルを仕込む等工夫が必要。

● 回してる間は「かまって」と言われないので役には立ってますw
● 自作トリートボックス2。●
□95:トリートボックス2。

● わりと音がすごい。(のが楽しいらしい)

● 好評だったので自作ネコおもちゃその2。
 カラの卵パックをテープでとめなおし、てっぺん2~3箇所くらいに穴あけ。
 わりとすぐ中身が出てきちゃうので、慣れてきたら穴をへらすといいかも。

● まあ前回の同様、「ひっくりかえせば出てくるんだな」というのに
 かしこい子はすぐ気付いちゃうかと思いますがw
● トリートボックスその後。●
□94:トリートボックスその後。

● 最終的には力技。

● いじるのに飽きてくるとメコっといきます。
 カリカリの飛び出し具合は入り口のビニールを切る事で調節できます。
 …食欲旺盛なコは箱壊すんだろうなぁ。
● 即席トリートボックス。●
□93:即席トリートボックス。

● ゴミがオモチャに変身。

● ティッシュのカラ箱にカリカリを数粒入れるだけなんですが、
 意外と粘着質に遊んでくれますw
 ちょっと普段見ないじゃれ方して面白いです。
 急にサッと手を出してスパーンって感じ。
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG