猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● 貧乏さんの化学力。●
□79:貧乏さんの科学力。

● お酢やレモン汁でも代用できます。

● ニオイ移りの撃退法。
 ①クエン酸を水に溶かします。
 ②悪役ゴッコをしながらクエン酸水にニオイを消す物をつけます。
 ③数時間放置。水でよくゆすぎます。

 ついでに水垢も取れるし、食べても安全なので台所用品のニオイ取りに便利です。
 シリコンやゴムの飲み口のニオイ消しにも。

● コーヒーメーカーや電気ポットは、数回水通しが必要です。
 でないと酸っぱいお湯が出てきますw



● ついでなのでElectroluxのコーヒー&ティーメーカーKaffeTe(カフェテー)のレビューを。

● フィルターいらずのコーヒー&紅茶メーカー。
 110~450ccくらいの容量なので一人~二人用。コンパクトで良いです。

● お湯がフィルターに均等に落ちる工夫がしてあって
 コーヒーも普通に淹れられるし、紅茶は抽出が早い。
 お湯沸かして茶葉入れて3分待つ、の普通の手順より早く飲める感じです。
 味もそこまで劣りません。コーヒーは小さい紙フィルターも使えました。
 使い勝手はとくに良くも悪くも無く、といったところ。

● 問題はお湯の温度かな。
 淹れたてはちょうど飲み頃くらいの熱さ(多分70℃くらい)になりますが、
 普通のカップだと結構早く冷めてしまうかも。サーモマグがオススメです。
 保温機能もちょっと頼りない感じ。

 フタの向きを工夫すればお湯だけ沸かす事もできますが、熱湯ではないかなぁ。


● ともあれ右の水が減って、左にちょろちょろ注がれる様はなかなか面白いです。
 一人暮らし環境ではサイズピッタリ。買って良かったかも。
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG