猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● ややトロややツヤ。●
□106:ややトロややツヤ。

● 馬油を買ってみた。

● 先日から気になってた馬油買ってみました。
 70g1000円前後。コスパはそこそこだけど面白いです。

● とりあえず使ってみた感じ、
 ・ほぼ無臭。一応生ものなので雑菌はダメ。
 ・油というよりサッパリめのジェルクリーム。→時間が経つと油感。
 ・すごく浸透が早い。保湿って感じはあまりしない。
 ・なんとなく傷跡に効きそうな印象。

● あと説明書には髪のダメージケアに使えたり、シミそばかすを防ぐなんて書いてある。
 髪に使ったら程よいまとまり感。時間が経つと若干油っぽいかな。つけすぎ?

● というわけで本題、100%馬油ならネコに使っても大丈夫かなと試してみました。
 グルーミング後、ちょっと薄めて全体に伸ばしてみた。
 夏毛の外側ってやや針金なんですが、なんだか毛質がトロっと…?
 そして毛並みが落ち着いてツヤが!

 …と思ったのも束の間、すごい勢いで毛づくろいし始めました。


● どうも人間には感じられない獣臭があるらしく…
 馬なんて見た事も無いだろうに、何かの動物臭だというのは分かるようで
 8割舐め取られてしまった感じです。

● 以前オリーブオイルを試した事もあるんですが、トリートメントしてはイマイチ。
 重くなる感じで馬油の方が理想に近かったなぁ。

 結局今の所、脂質の多いエサをあげてた時が一番ツヤツヤでした。
 まあ毛並みを整えた所で優雅さはみじんも無いんですけども。
 ベルベットみたいな毛並みにするには太らせるしかないのかなぁ…w
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG