猫と貧乏のワンルーム絵日記。
● スパイスいろいろ。●
楽天買い回りも近いって事で、最近買ったものいろいろ報告。
 まずは地味に役立つスパイス編。

スープに!
【セロリシード】
(検索:Amazon楽天市場

● バジルやガーリックは乾燥すると香りが劣りますが
 これは少量で超セロリ風味
 トマトとかコンソメとか、シンプルなスープの隠し味に使うと本格的に。

● うちではこれにパウダーのガーリックバジルパセリ等まぜて自家製マジックソルトに。
 ケチャップと混ぜればピザソース、酢とオリーブオイル塩コショウでドレッシング、
 肉に魚に、ジャガイモやトマトに、カンタンに風味付けができて便利です。

● ちなみに本家マジックソルトは塩コショウ、トマト、オニオンなんかも入っててクセ少なめ。
 塩気が少なめなので一本で味付けとはいきませんが、こちらもかなり便利。

冷え性に!
【カシアシナモン】
(検索:Amazon楽天市場

● お菓子に料理にと万能に使えます。
 一般に売ってるシナモン(セイロン)の方が香りは強いですが、ガンガン使うならカシアが安心。
 セイロンに比べて弱いけど上品で華やかな香りがします。

● で、これをベースにクローブカルダモンジンジャーパウダーなどを好みで混ぜて
 自家製チャイスパイスの完成。
 お菓子に紅茶にザッと入れると本格的に。
 (市販のはナツメグ入ってますが、苦手なのでウチでは省略。)

 レンジで紅茶とミルクと一緒に2分くらい煮出すのもオススメです。
 ジンジャーも冷え性対策。冬は増やすと良いよ。


● あとは地味にフライドオニオンが便利でした。
 あめ色タマネギを炒めなくても香ばしい香りがつけられて。
 料理は勿論、甘くない系の焼き菓子(チーズとかポテトとか使ったおつまみ的な)に使うと
 風味倍層で売り物みたいな感じに。

● 他の物のついでで買ったけど、今回はアタリが多かったなぁ。
 ちょこちょこ他の目新しいのも試していきたいところ。
© 六畳一間に小ライオン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG